TOP > 足立区医師会のご紹介 > 医師会長のご挨拶
医師会長のご挨拶

 




 

≪区民の皆様へ≫

 皆様こんにちは。足立区医師会ホームページをご利用いただき、ありがとうございます。

 足立区医師会は、区内で活動している医師で構成されております。

 足立区医師会が現在行っている事業の一部を紹介させていただきます。

 医療においては、救急医療をはじめとして、慢性疾患の管理や増悪時の専門医療施設への紹介など、医療機関同士の連携が重要であります。

 病院と診療所の連携にとどまらず、病院と病院、診療所と診療所の連携のほかに、区内の医療機関で完結できない特殊な高度医療が必要とされる場合には、区外の公的医療機関や大学病院との連携も含め、治療が円滑に進むように地域ネットワーク(疾患別ネットワーク)を構築しております。

 また、区内の医療機関が休みとなる休日に関しては、休日応急診療所が区内4か所に設置されており、医師会の先生方で休日・祝日の応急診療にあたっており、月曜日から金曜日までの平日夜間小児初期救急診療も足立区医師会館内で行っております。

 さらに、皆様の健康状態の維持や確認のために、特定健診・特定保健指導をはじめとする各種健(検)診事業各種予防接種事業なども、足立区からの委託事業として各会員の医療機関で実施しております。

 そのほかにも、区内の公立小・中学校における学校医として、児童・生徒の健康管理にあたったり、区内で開催されるスポーツイベントに救護班として参加、区民向け講演会への講師派遣など、たくさんの会員が医師会事業に参加しております。

 区民の皆様一人ひとりの健康は、個人にとってだけでなく、家族にとってのものでもあります。 また、生産性への還元を考えますと、足立区にとっての最も貴重な無形財産でもあります。

 足立区医師会では、「足立区医師会は区民の健康を守ります」をスローガンに皆様の健康という名の貴重な財産を守るべく、一丸となって最善を尽くしていく所存であります。

 今後も区民の皆様のニーズにあった、地域に根ざした医療を提供していきますので、よろしくお願いいたします。

足立区医師会 会長 須藤 秀明

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(C)2004 AdachiMedical Assosiation. All rughts reserved.